第7回 水戸黄門漫遊マラソン
第7回大会 20221030日(日) 開催決定!

Q&A

大会概要について

どのような種目がありますか?
マラソンの部(42.195km)です。例年実施していた3km、5kmの部は新型コロナウイルス感染症対策のため実施しません。
水戸黄門漫遊マラソンは公認コースですか?
日本陸上競技連盟公認・国際陸上競技連盟認証コースです。
競技中はマスクを着用しますか?
走る際はマスクを外していただいて結構です。スタートまでは着用し、会話を控えてください。マスクは廃棄せずに最後まで携帯してください。コース上の仮設トイレやトイレボランティアの店舗・収容車両・救護所・ランナーケアを利用する際は必ずマスクを着用してください。また、ゴール後も速やかにマスクを着用してください。
駐車場はありますか?
指定の駐車場の用意はありません。有料駐車場を利用いただくか、公共交通機関等を利用してください。また、路上駐車は大変危険ですので止めてください。大会当日は、警察による路上駐車の取り締まりが会場を中心に広域的に実施されます。
前日イベントはありますか?
現在、内容について検討しています。詳細が決まり次第、HP等でお知らせします。

エントリーについて

エントリー手続き完了後、大会が中止になった場合は返金されますか?
地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病(新型コロナウイルス感染症も含む)等により大会が中止になった場合、中止判断時期に応じて、参加料の全部または一部をRUNPO(ランポ)にて返還します(下記返還ポイント数表参照)。※現金での返金はありません。
なお、ふるさと納税枠(寄附枠)でエントリーした方は、参加料同等の代替品を返礼品とし、ポイントの返還や返金等はありません。
期間 申込後~
6月30日
7月1日~
8月31日
9月1日~
9月30日
10月1日~
10月30日
返還
ポイント数
9,000P
(医療従事者枠6,000P)
7,000P
(医療従事者枠5,000P)
6,000P
(医療従事者枠4,000P)
原則返還なし
RUNPOとは
申し込み方法は?
インターネット(RUNNET)でのエントリーのみとなっています。
参加料と申込み期間は?
詳しい内容を「エントリー」のページにて案内しています。
参加者として注意することはありますか。
当日を含め大会前8日間の健康状態を体調管理チェックシートに記載してください。
体調管理チェックシートは事前発送物に同封して郵送いたします。
記載した体調管理チェックシートは当日の朝に受付に提出してください。検温を終えたのち、参加することができます。事前に体調が十分でない場合は、出場を辞退してください。また、検温で発熱があった場合は出場をお断りいたしますので了承願います。
※ 走行中以外は原則マスクを着用してください。
大会要項はどのように入手できますか?
水戸市民先行枠とは何ですか?
申込み時、水戸市内に在住・お住まいの方を対象とした先着順の先行申込枠です。同枠の申込みに間に合わなかった方は一般枠でエントリーすることも可能です。
水戸市民先行枠にはどうすればエントリーできますか?
特別な手続きは必要ありません。住所が水戸市内の場合、自動的に水戸市民先行枠の対象となります。(RUNNNETの登録住所が水戸市内になっていることを確認してください。登録住所に事前発送物を郵送します。)一般枠エントリーと同様にインターネットにてエントリーをしてください。インターネットエントリーはRUNNETのみとなっていますので、了承願います。
どの時点で受付とされるのでしょうか?
参加料・エントリー手数料の入金が確認できた段階で受付となります。コンビニ決済を利用する方は、締め切り期日までに必ずお支払いください。
申し込みをキャンセルすることはできますか?
自己都合による申込み後のキャンセルはできません。また、過剰入金・重複入金の返金はありません。申込み後のキャンセルはできませんが、「ゆずれ~る」を利用し、他人に出走権を譲渡することができます。
「ゆずれ~る」とは
当日参加できなくなってしまいました。どうすればよいですか?
事務局への連絡は不要です。10月中旬に郵送される事前発送物に同封されている返却用封筒で計測チップのみを返送してください。また、参加料の返金はできませんので、了承願います。
当日参加できなくなった場合、代理出走はできますか?
「ゆずれ~る」を除き、代理出走は認めません。本人でないことが判明した場合は失格となります。「ゆずれ~る」の期間は、5月18日(水)~7月5日(火)です。
アスリートビブス(ナンバーカード)、計測チップはいつ届きますか?
10月中旬に発送する予定です。
スタートの位置はどのようになりますか?
エントリー時の申告タイムの速い順にブロックごとに分かれてスタートします。アスリートビブス(ナンバーカード)に書かれているアルファベットに従い、各ブロック内に並んでください。また、スタート時は大変混雑しますので、転倒しないように、あわてずにスタートしてください。
アスリートビブス(ナンバーカード)の番号を、友人と続き番号にして欲しいのですが。
アスリートビブス(ナンバーカード)は、申告タイム順にブロックを振り分けます(先着順ではありません)。したがって、友人と一緒に申し込まれても、続き番号になるかどうかは約束できかねます。
申告タイム記入欄が未記入の場合はどうなりますか?
記入がない場合、原則として最終ブロックからのスタートとなります。
障がい者の部門はありますか?
障がい者の部門は設けていません。ただし、障がいのある方で単独走行が可能な方、または伴走者をつけて走行可能な方は参加が可能です。車いすの方の参加はできません。
障がいがあるので、伴走者をつけて参加したいです。伴走者にも参加料が必要ですか?
伴走者の参加料は必要ありません。
伴走者の申し込みはどうすればいいですか?
申し込み時に伴走者の有無を確認します。伴走者の参加料は無料ですが、事務局では伴走者の紹介、斡旋は行いません。
伴走者のアスリートビブス(ナンバーカード)はどうすればいいですか?
伴走者のアスリートビブス(ナンバーカード)は参加者で用意してください。数に限りはありますが、大会本部と案内所にも用意がありますので、必要な方は大会当日お越しください。
領収書は発行されますか?
事務局からの発行はありません。RUNNETエントリー履歴から発行できます。
コンビニで支払いの場合、お振込みの控えを領収書に代えさせていただきます。

メイン会場及びコース上について

メイン会場まではどのように行ったらいいですか?
水戸駅北口から徒歩(約5分)で移動可能です。ただし、受付、更衣室、手荷物預かりは6会場に分けて行います。水戸駅北口で案内誘導係のボランティアに従って各受付会場まで行ってください。受付会場別に誘導路を案内します。(ランナーの密を避けるため、誘導路に沿って進んでください)
受付はありますか。
当日出走前に参加者全員の受付を実施する予定です。
受付では手指消毒・検温をし、体調管理チェックシートを提出していただく予定です。受付したランナーにはリストバンドを配布します。受付会場に入る際にリストバンドを確認させていただきますので、フィニッシュ後も外さずに受付会場まで付けてください。
受付会場はどこにありますか。
男子5か所(受付会場①~⑤)、女子1か所(受付会場⑥)の受付会場を設置しますので、その中で受付を行ってもらいます。アスリートビブス(ナンバーカード)記載の丸数字ごとに会場が異なりますので、詳細は10月中旬に郵送する「参加の手引き」を確認してください。
受付会場とは何をする場所ですか
それぞれ指定された受付会場ごとに、受付、更衣、手荷物預けをする場所です。コロナ禍のため、参加者には計6会場に分散して準備を行ってもらいます。フィニッシュ後の更衣所では、ご自身で計測チップを取り外し、備え付けの箱に入れてください。
※ 詳細は10月に送付する「参加の手引き」を確認してください。
荷物を預けることができる場所はありますか?
受付会場ごとに手荷物預かり所を設置します(無料)。事前発送した手荷物預け袋に同封の手荷物用紙を袋の中に見えるように入れ袋の口を閉じて置いてください。ただし、貴重品や手荷物預け袋に入らない傘などは預かることができません。また、一度預けた荷物はフィニッシュ後まで取り出すことはできません。大会当日は大変混雑が予想されます。予め了承願います。
※ 雨対策は各自で準備をお願いします。
更衣室はありますか?
受付会場ごとに設けています。感染症対策のため、利用は10分以内とします。大会当日は可能な限り出走できる服装でお越しください。
アスリートビブス(ナンバーカード)、計測チップを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
三の丸小学校前の案内所にてスタートの15分前まで再発行が可能です。また、再発行は有料(2,000円(税込み))になりますので注意してください。
大会2週間前になってもアスリートビブス(ナンバーカード)、計測チップが届きません。どうすればよいですか?
郵送会社の都合により、多少の遅れが生じることがあります。事務局に発送状況の問い合わせをお願いします。
給水給食所は何か所ありますか?
給水所はスタート前給水所1か所、コース上には給水所10か所(うち4か所は給食所を併設)、フィニッシュエイド(フィニッシュ後の給食所)1か所設置します。新型コロナウイルス感染症対策により、第4回(2019年度)大会に比べ、設置数を減らしています。補給品を各自準備し、携帯してください。また、ごみの持ち帰りに協力願います。
※ 詳細が決まり次第、ホームページ他SNS等に掲載します。
記録証はどうやって受け取ればよいですか?
新型コロナウイルス感染症対策によりWEB記録証のみの発行とします。
※ 当日のメイン会場での記録証発行は行いません。
 (発行方法等の詳細は、準備ができ次第ホームページ他SNS等に掲載します。)
表彰はありますか?
総合男女各1位~10位は当日メイン会場において表彰式を行います。
部門別賞、特別賞の表彰は行いません。賞品は大会後に該当者へ送付します。
救護所は何ヶ所ありますか?
コース上に9か所の救護所、メイン会場内に救護本部を設置します。
雨天でも開催されますか?
雨天でも実施しますが、荒天や自然災害などで大会運営が困難と判断した場合は中止することがあります。大会ホームページまたは大会当日午前5時から設置されるテレホンサービスにてご確認ください。(テレホンサービスの番号は大会ホームページまたは10月中旬発送の参加の手引きで確認してください。)
大会開催の最終決定はどこで確認できますか?
大会の開催、中止に関する発表は大会ホームページ及び各種SNSにてお知らせします。大会ホームページまたは大会当日午前5時から設置されるテレホンサービスにてご確認ください。(テレホンサービスの番号は大会ホームページまたは10月中旬発送の参加の手引きで確認してください。)